2012年01月28日

工場見学

こんにちわ!品質課のツジです。

今日は勉強会にてプレカット工場の

見学をしてきました。

最近は「刻み」と言われる大工さんが

仕口の加工や柱・梁を加工する工程が少なくなり

工場にて予めカットしてくる流れが一般的

になりました。

大工さんとしてはその「刻み」が

出来る事を一人前の大工と技術の裏づけ

として誇りに思っている人には少々寂しい現状

ですが、時代の変化と共に時間をかけて仕事を

していく工程が変わっていると言う点ではまだまだ

腕を奮う所はいくらでも有る為より良く仕事が

出来る様になっていると思います。

そんな中機械の仕事に注目です。

見慣れない機械が一本の木を削っていきます。

ノコギリで切ったり、鉋をひいたりと人間の作業

の何十分の一のスピードでこなしていきます。

それを見ていると建築材料としての「木」と言うのは

加工性に優れ、住宅には十分な強度を保ち

人間の身体に優しい本当に良い材料だと痛感

しました。

時間が合えば自分の家のプレカットに立会い

敷地に材料が入る前の段階を見るのも新鮮で感動

して頂けるのではないかと改めて感じました。

良い時間となりました。

天竜プレカット 高木さん、鹿島木材 尾崎さん貴重な

時間をありがとうございました。

これが

工場見学

こうなって

工場見学

こうなりました。

工場見学


一本の映画のような家づくり 新築 工務店 注文住宅 《都田建設》
リフォーム 浜松 『棟梁組』
浜松 家具 雑貨 -ドロフィーズ・インテリア-
庭 エクステリア 外構 -エスティナ浜松-





Posted by 都田建設 ツジ at 12:00│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

暮らしのプラスアルファを楽しもう



ドロフィーズ スタッフブログ


削除
工場見学
    コメント(0)